2017年11月04日

Ibanez UEW12E-OPN にWorth CI-LG を張りました


こんばんわ

最近ウクレレの話題が乏しいですね。先日もちょっと書きましたが、毎日毎日演奏したりしてはいるのですが、皆さんにお話しするほどのことでもなく、これと言って日々つまらないというわけでもないのですが、「今日トイレ行きましたよ。」みたいな話になってしまったのかな。。。考え方によっては良いことなのかもしれません。

まあそんな話題のない日々ではありますが、今日はIbanez UEW12Eの弦を張り替えました。今までは、1弦から3弦までは、ghsで、4弦だけWorthのLOW-Gにしていたのですが、子供が弾いているのを聞いていて、何と無く音が悪くなっているような気がしたので交換しようと思いました。以前は、毎月のように交換していたのですが、今は全くやりません。すごく変だなと思ったり、変だなと思ったと言っても素人の耳なので、おそらく本当に音が悪いわけでわなく、そんな気がするだけだと思いますが。。。とにかく気分を変えたいときに交換するという感じです。あとは、うまく演奏できなかったときに、弦のせいにして見たりとか。。

今回は、IWAOさんプロデュースの Worth CI-LG です。すんごく前にかってやつなのですが、いまでも売ってますよね?

これは張り替える前。こんなパッケージです。

9E5F0386-FDB7-4972-BC0D-79E35B5475AF.jpeg

以前は、弦の特徴とか音の感じとか、いつ交換したとか、メモしたりしていましたが、それもやらなくなりました。やって見たのですが、あまり意味なかったかもしれません。。。いま全然みておらず、完全に記憶頼りになっています(笑)

こちら、張替え後。透明の弦も結構いいですね。

519CC74A-35DC-4B51-A667-CDAA79C23DE4.jpeg



続きを読む
posted by ささき at 21:40| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

ウクレレケースを買いました

こんばんわ

すごくお久しぶりです。なんだかすっかりブログを更新しなくなってしまいましたが、毎日ウクレレ練習していますよ!演奏したものを録画することもほとんどなくなってしまいましたが、毎日練習はしています。もはや練習ではなく、朝起きたら歯を磨く的な感じで、1曲やるというだけになっていますが。。。それでも、時々新しい曲を覚えて演奏できるようになったりもしています。この状態を「飽きた」というのか、それとも生活の一部になったというのか?生活の一部になったということにします。

本日は久々の更新なのですが、Ibanez のウクレレのケースが破けてしまったので新調しました。子供が使っていたのですが、ケースの周りになんだかゴミがいっぱい落ちているなとか思ってケースを裏返して見たら、ボロボロに破けていましたので新しいものを買ってきました。

IMG_0352.JPG

しまうとこんな感じです。

IMG_0351.JPG

そういえば弦の交換もしばらくしていないです。。。一時期交換するたびに交換した日をメモしたりしていたのですが、最後に交換したのはいつだろう?明日気が向いたら弦の交換をしようかな。


posted by ささき at 23:31| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

ダダリオEJ65Sを買ってついでにローリングココナッツをもらう。

こんばんわー

どうもお久しぶりです。最近本当に1ヶ月に1回ペースになってしまっていますね。お盆やすみも挟んでしまってすっかりご無沙汰しておりますが、元気でやっております。ここ1ヶ月の間に40肩(50肩?)になったり、ものすごくお腹を壊したりしていましたが、ウクレレの練習(触っているだけ?)は毎日必ずやっています。あ、40肩の間はさすがに左手が思うように動かないこともあり、しばらく練習をしておりませんでした。このまま肩の痛みが治まらなかったら、唯一と思える趣味のウクレレができなくなってしまったらどうしようとすごく心配しましたが、3週間程度でだいぶ痛みがなくなってきて、今となっては特定の角度だけ痛いかな程度でウクレレの演奏をするのに支障はない感じです。

そういえば、もともとあまり真剣ではなかったウクレレですが、最近では毎日毎日ちょっとだけですが触るようになりましたね。何だかたまに触らない日があると少し悪いことをしているような気分にすらなります。良いことですね。

また少し前置きが長くなりましたが、今日はダダリオのEJ65Sという弦を購入してきました。
ついでに見たことがないローリングココナッツがあるのでいただいてきました。

IMG_0284.JPG

背表紙のところにアキオ楽器さんの広告があるのですが、なぜかその広告がいつも楽しみです。おじさんまだ元気なんですね。安否確認みたいな感じです。

posted by ささき at 21:42| Comment(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする