2014年07月26日

freetel がメモリ不足です


こんばんわ〜
ささきです

今日は freetel の話です。
先週あたりから、「空き容量が低下しています」といったメッセージがたびたび出て、
アプリケーションを削除しろとやたら催促してくるようになりました。
最後は、忘れちゃったのですが、ブラウザを起動するだけで、
「空き容量がありません」といったメッセージが表示されて起動すらしなくなりました。。
とほほ。。。

急に不足しだしたのは、「Google Play開発者サービス」が巨大になったためのようです。
私の環境では40MByte以上使っていました。
私はウィスルチェッカーも入れているのですが、こちらもかなり大きくて、58MByteくらいです。
元々メモリが多い機種ではないので、巨大なアプリが2つ占有してしまってどうにもなりません。
これに加えて、SmartNews 15MByteくらい。そのたもろもろ。。無理だ。。

いろいろと悩んでいたのですが、よーくよく考えてみたら、私はヤフーメールと、
Googleの検索と、ニュース、乗り換え案内くらいしか使っていない事に気がつきました。
ほとんどブラウザで行けますよね。。。

ニュースは SmartNewsというアプリを使っていたのですが、それをGoogle News にして、アプリ一切インストールしない事にしちゃいました!
アプリ使わないので、Google Play も使いません!
アカウントの同期もやめちゃいました!
これで Google Play開発者サービスはインストールされません!
そして、こんな感じになっちゃいました!

Screenshot_2014-07-26-22-22-05.png


ブラウザとテザリングしか使いません(^^;

ちょっと話しかわるのですが、freetel はUSBのコネクタのところの穴が少し深くなっていて、
通常のUSBでは充電や通信が出来ません。
付属のケーブルか、freetel で購入したケーブルでないとだめです。

freetel から購入するのが一番いいのですが、試しに100円ショップで買ってきて、
コネクタのところを削ったりしたら何とかならないかなと思って、
ケーブルを買ってきました。こんなやつ。

140726_2234~01.jpg

ところが!!袋から出してみると、なんかコネクタのところいつもより少し長く見えます。
そのまま freetel にさしてみたところ普通に使う事が出来てしまいました!
なんか拍子抜けな。。。苦労せずケーブル入手できてよかったです(^^;

posted by ささき at 23:08| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

freetel のSIMをSMS対応のものに変更しました!



こんばんわ〜ささきです。

すみません、今日もウクレレの話では有りません。

freetel にさしているモバイルOneのSIMをSMS対応のもに交換しました。
はじめに買ったやつはケチッてSMS無しのもにしたのですが、とにかく電池の持ちが悪く、何もしていないのに半日も持ちません。

あちこちホームページを見ていると、SMSに対応していないSIMを使ったときにおこる、「セルスタンバイ問題」というものだとの事。自動的に機内モードになるソフトを入れる事でだいぶよくなるのですが、SMS対応のものに交換すると殿程度変わるのかとても興味が有ったので、SMS対応のものに変更してみました。

SMS対応のものに変更するだけで、2000円程度かかるのですが、勉強代だと思って思い切って交換してみました。
左の赤いやつが今までのSIM、右のピンク色のやつがSMS対応のものです。端子が少し小さくなっていますね。
マイクロSIMのサイズ?

KC4D0185.jpg

早速さして本日一日ロードテストしてみましたのですが、、、
電池の持ちは確実によくなっています。SMS対応ではないSIMのときは、半日くらいで電池が終わってしまって、しかも電池の使用率の90%近くが「セルスタンバイ」でしたが、SMS対応のものにかえただけで「セルスタンバイ」が40%位になりました。

Screenshot_2014-06-27-22-21-15.png

しかも、今日はいつもより使っていましたが、家に帰ってくるまで一度も充電しないで利用できました。
つながりやすくなった事もありついつい使ってしまって、1日の制限超えてしまいました。

Screenshot_2014-06-27-22-21-40.png

Yahooのメールで溜め込んでいる高橋重人さんのメールマガジンをずっと読んでいました。


SMS対応のSIMにして何がよくなるかいかにまとめます。

1.電池の持ちが良くなります
「セルスタンバイ」で電池を利用する割合が半分以下になります。
自動的に機内モードになるアプリケーションと併用するとさらに効果有りそうでした。

2.つながりやすくなります
これは「うそだろ?」と言われちゃいそうですが、体感的につながりやすくなりました。
私は通勤に高崎線の上野ー本庄間を利用しますが、SMS対応ではないSIMのときは、
電車の中では、駅に止まったときに時々つながるという感じでしたが、
なぜかSMS対応にしたら電車が走っているときも利用できるようになりました。
つながりやすくなるというより切れにくくなるが正解かもしれません。

3.LINEが使える
最近話題の(よい話題も悪い話題も。。)LINEが使えるようになります。私使いませんが。。。
SMSに対応していないとLINEがつかないそうです。すみません。試していません。

freetel 利用される方ははじめからSMS付きにした方がいいかもしれません。
私も月々120円くらいケチらなければよかったととても公開していま(^^;
交換に2000円。。。もったいなかった。。。。

というか、まだ交換してなかったです。
早く返さないと両方課金される!

posted by ささき at 23:25| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

freetel のメモリカード壊れました〜

こんばんわ〜
ささきです。

昨日freetel を使っていたところ、突如再起動して、
その後何度も何度も再起動してしまうようになってしまいました。

原因わからなかったのですが、買ったときにおまけでついてくるメモリカードを抜いて
起動したところ正常に起動する事ができるようになりました。
どうやらメモリカードが壊れてしまったみたいです。
自分メモリよく壊れます。扱い悪いのかな。。

140626_2050~01.jpg

freetel priori の公式ブログを見てみると・・・
・メモリカードはたまにだめになります
・サポートに壊れた事を連絡してください
・壊れたメモリカードを購入した日がわかるもののコピーを送ってください
・壊れたメモリカードを送付するときの送料はお客様で負担してください

なんかすごくめんどくさそうです。
しかも送付するときに82円かかります。
かなり気が進まないです。

めんどくさいなと思いながら昨日は寝る前にサポートにメールして、
今日82円切手を買って帰ってきて、封筒を準備して、
「今から送ってもメモリ交換してくるのに1週間くらいかかるんだろな。。」
なんて思いながらメールを開くと。。

「ご迷惑おかけして申し訳有りません!メモリカード発送しました!よろしく!」

ってな感じのメールが来ているではないですか!!!
明日あたり届いちゃう?

メモリ壊れて結構がっかりな感じになりましたが、
すぐ対応していただけてよかったです。
freetel使っている方は以下のページを見てみてください。
いい事も割る事も書いてあります(^^;


posted by ささき at 22:00| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする