2014年09月15日

freetel wifi きったら調子がいい?

こんばんわ〜ささきです

今日はfreetel の事です。
なんだかんだ文句いいながら愛用しているのですが、ある事に気がつきました。。。。。WifiをOFF にしているときの方がより接続が維持されやすいようです!ような気がします。。。(信じるか信じないかはあなた次第・・・)

140915_1859~01.jpg


freetel は 2GHz で 3G 回線に対応している機種なのでFOMAプラスエリアという800MHz の 3G回線のエリアに対応していません。そのため田舎の田んぼの真ん中とかに行ったりすると通信できなくなる事があります。ただこの辺りの市街地や、住宅街などでは特に問題なくつながるように思っていたのですが、電車に乗っていたり都内の駅の周りをうろちょろしたりしているとなかなか接続できなかったり、接続できているように見えていてもデータが受信されなかったりするように感じていました。

いったん機内モードにして戻したり、再起動したりといろいろ試していたのですが、どうやらWifiをOFFにしておくととてもよく接続されるような気がします。単純に設定でWifiをOFFにするだけです。

Screenshot_2014-09-15-19-00-55.png

気のせいではないかと言われてしまうとそんな気もするのですが、、、なんか気のせいではないような気がするんですよね。。。
圏内にWifiで接続できるところがあると接続して、そちらで通信するようになっているようなのですが、もしかして電車の中とか駅の周辺はWifiの電波がいっぱい飛んでいるのでうまく選べなくなっているとか言う事でしょうか??



posted by ささき at 19:22| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

freetel wifi きったら調子がいい?

こんばんわ〜ささきです

今日はfreetel の事です。
なんだかんだ文句いいながら愛用しているのですが、ある事に気がつきました。。。。。WifiをOFF にしているときの方がより接続が維持されやすいようです!ような気がします。。。(信じるか信じないかはあなた次第・・・)

140915_1859~01.jpg


freetel は 2GHz で 3G 回線に対応している機種なのでFOMAプラスエリアという800MHz の 3G回線のエリアに対応していません。そのため田舎の田んぼの真ん中とかに行ったりすると通信できなくなる事があります。ただこの辺りの市街地や、住宅街などでは特に問題なくつながるように思っていたのですが、電車に乗っていたり都内の駅の周りをうろちょろしたりしているとなかなか接続できなかったり、接続できているように見えていてもデータが受信されなかったりするように感じていました。

いったん機内モードにして戻したり、再起動したりといろいろ試していたのですが、どうやらWifiをOFFにしておくととてもよく接続されるような気がします。単純に設定でWifiをOFFにするだけです。

Screenshot_2014-09-15-19-00-55.png

気のせいではないかと言われてしまうとそんな気もするのですが、、、なんか気のせいではないような気がするんですよね。。。
圏内にWifiで接続できるところがあると接続して、そちらで通信するようになっているようなのですが、もしかして電車の中とか駅の周辺はWifiの電波がいっぱい飛んでいるのでうまく選べなくなっているとか言う事でしょうか??



posted by ささき at 19:21| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

USBのメモリを買ってきました〜 また値段間違えやがった

こんにちは〜
ささきです

今日はUSB3.0 のメモリを買ってきました。
最近お気に入りのPCデポの広告を見ていたら、本日はUSB3.0の128Gのメモリが、全国で先着300名までお一人様1本限り!って言う感じになっていたので、10時前を目指して前橋のPCデポに行きました。

なんか知らないですが家族も全員ついてくるというので、本当は一人でゆっくりと思ったのですが家族全員で行きました。PCデポには10時5分前に着いたのですがお店の前には誰も並んでいません。子供たちは「うぉ〜一番のりだぜ!!」と興奮しているようで、まあ喜んでいるようなのでつれてきてよかったななんて思ったりしていました。それにしても全国で先着300人とか言っても別に誰も並んでないんだなとか思いながらお店のドアを見ると 「営業時間 10:15〜20:00」と書かれていました。まだ開店までちょっとあるようです。。この感じだとどこかに言ってしまっても大丈夫そうですが念のため開店までドアの前で待ちます。

さあいよいよ開店という時間になってふと後ろを見てみると20人くらいは並んでいて、「あれ?やっぱりどこかにいかなくてよかったかな」という感じにはなってきました。

子供たちは「まだか?まだか?」とドアの前で踊りだします。そんなたいしたもの買うつもりじゃないのに・・・
ドアの前に店員さんがきました!「お父さん!もうすぐ開くよ!うひょ〜」とさらに興奮します。
ドアが開きました。うちの子供らが店員さんを押しのけて入っていってしまったので私はかる店員さんにお詫びします「すみません」(あとで説教だな。。)先に走っていった子供らはいったい何を買うのかわかっているのでしょうか?多分わかっていないです。1番にお店に入りたかっただけだと思います。

お目当てのメモリのコーナーはドアを入ってすぐのところににあります。いつもそこなので今日場所が変わっていたらまずい事になりますが、まあそのいつもの場所を目指していきます。いつもの場所にありました「本日限り USB3.0 128G」!かごの中を見ると20本くらいしかありません。しかも2種類あります。一瞬迷ったのですが横でうちの下の子が「白いやつがいい!」っていうので銀色のやつの事だと思ってそれをつかみました。銀色のやつはよく覚えていないのですが数が少なかったような記憶があります(子供曰く1本だけだったそうです。よく覚えていません)。銀色をつかんで「もしかして違う方がいいような気がする。。」とじっと見つめていると、見つめている横からニョキニョキと手が伸びてきて、次々に持っていかれて、あっという間に空っぽになってしまいました。「あぁ〜もうないや〜」と悲しそうな声が聞こえます。

朝早くからきてよかった。とりあえずゲットしたメモリを1本もってレジに行きます。

ここからが本題です(すごく前置き長いですね。。。すみません)
またレジで値段を間違えられます。

店員:「5400円でーす」
俺:(またかよ。。お前の店はいつも値段まちがえるな。iPadの時もそうだったよな。。と思いながら)「広告には3500と書かれてしましたよ〜」
店員:「あ、少々お待ちください・・・・・あ、そうでしたすみません、3780円です」
俺:(もし俺が指摘しなかった5400円で売ってしまっていたのか?と思いながら)「よかったです〜どうもありがとう」
店員:「すみませんでした。こちら保証書になります」
俺:どうもありがとう

PCデポで広告で「本日限り」となっているやつはレジで価格をよく間違われるので注意してください(笑)


140907_1651~01.jpg

わたしの Mac Book は内蔵のディスクが128Gしかないので、普段使わない仮想のイメージ等を入れて持ち運ぼうかなと思ったのですが、普段使わないやつはきっと家で使いますよね。。外付けのHDDでも別によかったのかもしれません。。。それなら持っていたのですがまあいいか。

よく使うもので内蔵ディスクになくてもいいもの→USBメモリ
よく使わなくて内蔵ディスクになくてもいいもの→外付けUSBディスク

ってな感じがいいですかね?

使ってみた感じは今時の外付けUSBディスクと比較するとそれなりに遅いなという感じはします。仮想のイメージ数G〜10Gくらいのファイルをコピーしていたのですが、3倍程度時間がかかっているようです。コピーしたイメージで仮想のゲストを立ち上げたりしている分にはそんなに遅くなった感じはしませんでしたが。。まあ、持ち運びが楽だからいいかな。って持ち運ばないんですが(^^;eclipse や adt などはどこにおいてあっても良さそうなので移動しちゃおうと思います。


posted by ささき at 17:49| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする