2014年09月20日

iPad mini 、iTunesで初めての同期。メモリの使用状況が詳しくわかります。

おはようございます。
ささきです。

最近は歳のせいか休みの日でも早く起きてしまいます。最近の悩みは目覚まし時計よりも先に起きてしまう事です。

そんな訳で朝からiPadでにゃんこをやっていたのですが、iPadのメモリの使用状況がふと気になり、どのくらい使っているのかなと見てみると、7Gくらいの空きになっています。

IMG_0009.PNG



それなりにつかっているな〜と思いながら、ストレージを管理からアプリケーションの一覧を表示して、殿アプリがたくさん使っているのか見てみました。赤い資格のところをひたすら電卓で足していきます(他にいい方法がないのか??)

IMG_0010.PNG

むむ。4.2Gくらいにしかなりません。さっきの画面では使用済みのところが6Gくらいになっていたような。。。2Gはどこへ行った?

インターネット見ていたらなにやら iTunes では確認できるとの事。あ!そういえば、買ってからiTunesと同期を一度もやっていません、というかパソコンに接続するという事も思い浮かんでいませんでした!今自分が普段使っているパソコンはMacですiTunesは元々入ってます。

てなわけで、本日初iTunesです。すみません、初は嘘です音楽は聞いていました。。iPadをつなごうという考えに及ばなかっただけです。。iTunes設定していたらいつの間にやらバックアップがとられたようです。iCloud の容量が足りなくてバックアップとれないじゃないか?とか思っていたのですが、こっちにとればよかったんですね。今まで消えちゃったらどうしようとか思っていたのですが、安心できました。

スクリーンショット 2014-09-20 5.30.51.png


iTunesから見ると謎の約2Gがわかります。・・・よくよく考えたら結局「その他」なのでよくわからないです。。。
メールのデータもないし、Safariのキャッシュなども削除したのですがこれ以上減らなかったです。
こんなもんなんですかね?ログやらテンポラリやらそんな感じのデータなんですかね?




posted by ささき at 05:41| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

iOS8 にしたらSafari がとまる。。


こんにちは〜
ささきです。

今朝iPad mini を iOS8 にして早速使っているのですが、新しいタブを開いて、URLの所に検索したい文字を入力して、表示された候補から選択して、検索した後に、こんな画面になってしまって、どこか触るとSafariがいなくなっちゃいます。

IMG_0007.PNG

ホーム画面に戻っちゃうのですが、タスクを切り替えるとSafariが現れます。
私はたいした使い方していないので大丈夫です!

でも、バンって感じで突然いなくなるのでいなくなるたびにびっくりします(^^;

Mac とAirdrop が出来るようになるのかと思ったのですが、Mac側も新しくならないとだめみたいですね。

posted by ささき at 18:13| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad mini が iOS8になりました

おはようございます。
ささきです。

朝起きたら、iPad mini にOS をアップグレードする準備ができましたと表示されていました。
ナーンも考えずにアップグレードしてしまいました。。。

140919_0545~01.jpg

safariのブックマークの表示場所が変わったような気がしますが。。変わってなかったような気もします。。
素人の私には何が変わったのかよくわからないです。

何かすごく変わって夢のような世界が待っているかのような期待をしていたので少し寂しいです(笑)


posted by ささき at 05:51| Comment(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする