2015年12月06日

サムピックを買ってきました。ついでにJimDunlop JAZZ IIIも買いました。

こんばんわ
ささきです

ウクレレを弾くとき、はじめのうちは親指の肉で弾いていたのですが、最近は爪で弾くことが多く、というか常に親指は爪で演奏するようになってしまっていて、ほぼ肉で弾くことができなくなってしまっています。肉で弾くときは子供に「どの辺の肉で弾くの」と聞きながらやってみるのですが、なかなかうまくできません。中途半端に爪に引っかかったりして、肉とも爪とも言えない変な音が出てしまったりします。

先週親指の爪をバッサリと切ってしまったのですが、そんな肉で演奏できなくなってしまった私は、ピックを使って演奏しています。サムピックという親指にさしてつかうやつか、ふつうの親指と人差し指で持って使うやつかどちらかを使っているのですが、今日サムピックというやつを使おうと思ったら、「あれ?ないぞ?」と。。。そんなわけで新しく準備しました。

私はサムピックというのを使うときはそのまま使わないで、ちょっと先っちょを切って使います。最初買ってきたときのピックはこんな感じになっています。

151206_1731~01.jpg

これを先っちょをちょっと切って短くします。そしてきれいにやすりをかけて滑らかな形状にします。

151206_1736~01.jpg

実は3つ作りました。なんで色違いがあるのかとか、先っちょの形がまちまちだとか。。。あまり気になさらないように。。
なんか親指にはめたときにちょっと感じが違ったのでそれぞれ買ってみました。
先っちょの形は何せ適当にやっているので。。。

151206_1755~01.jpg

ついでに、いつも使っている親指と人差し指ではさむ方のピックも買ってきてしまいました。
富永寛之さんが使っている(らしい)ということで、Jim Dunlop というやつの JAZZ III というのをいつも使っているのですが、久しぶりに手に取ってみたら、なんかざらざらとした手触りで滑りにくそうになっている奴があったので、そちらも買ってしまいました。

写真の右側が今まで持っていたやつで、左側が今回買ったざらざらのやつです。
なんとなく滑りにくそうですね。

151206_1757~01.jpg


posted by ささき at 18:34| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ささきさん
こんばんは〜

わたしも爪で弾いて、
爪が欠けて、
サムピックに移行の道のりでした。
今ではサムピックでないと
思った音が出ないです。

爪を気にしなくてよくなったので
楽です。




Posted by kiboring at 2015年12月06日 23:39
kiboringさんこんばんわ〜
サムピックで練習しているうちに爪が伸びてきて、また爪でも弾けるようになってきました。今は両方とも思った音がでない状態です。力加減とか、弾き方がそれぞれ簡単に切り替わらない感じです。どれかに決めてそれきりやらなければいいのですが、ついつい色々やってしまってみんな中途半端に。。。よくないですね(笑)
Posted by ささき at 2015年12月27日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: