2015年11月03日

ウクレレで「ブルームーン」をやりました

こんにちは
ささきです

きょうはウクレレでブルームーンをやりました。キヨシ小林さんのウクレレ・ジャズに収録されているアレンジです。とても好きな曲の一つです。Ibanez UEW12E-OPNというウクレレにYAMAHA THR5A というアンプを接続してやりました。
アンプはこんなやつです。いつもブログにコメントをいただいているkiboringさん記事を見ていて欲しくなって買ってしまいました。ウクレレの画像は動画の方をご確認ください。


P_20151103_124446.jpg


いつも使っていたVOX MINI3 というアンプはエレキギター用です。今まで買ったアンプは全部エレキギター用というやつばっかりだったのですが、このアンプはアコースティックギター用です。最初音を出してみてびっくり!すごく音が違う!?何度かお店でエレキギター用、アコースティックギター用聞きくらべみたいにさせたいただいたことがあるように思うのですが、その時は違いがそんなにわからなくて。。。すみません。。。
まあ、どうせ家で楽しむだけだしどっちでもいいや的な感じで、適当に選んでいたのですが、エレキギター用、ベース用、アコースティク用などと別れているのは意味があるんですね。ちゃんと楽器にあったものを選んだほうがいいですね(気がつくの遅いって?)
妻と下の子が「いつもと音が違う・・」って言っていました。特に興味がない人でも音の違いがわかるのに、なんでじぶん今までわからなかったんでしょう?

前置きがすごく長くなりまいしたが、演奏はこちらです。
相変わらず空振りピッキングが目立ちますがご愛嬌ということで。


posted by ささき at 13:20| Comment(2) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
BLUE MOONいいですね。

この曲は、私も弾きたいけどなかなか覚えられません。
もう新曲は頭に入らないかもしれないと
薄々感じてるんですが、
諦めずに身体で覚えるように繰り返します。

THR5Aを買ったんですね。
軽いし、電池だしでフットワークがいいので
愛用してます。
ウクレレで使いやすいエフェクトしかない
シンプルなところがいいですね。

U-BASSまでつないで鳴らしてますよ。
Posted by kiboring at 2015年11月04日 00:01
kiboringさんおはようございます。
早速聞いていただきどうもありがとうございます。
この曲はとても好きな曲でいっつも演奏しています。あまり上達しませんが。。

全く外で演奏する機会はないのですが、THR5A買ってしまいました。お店ですすめられるがままにちょっと音を聞かせてもらったら、どうしてもどうしてもほしくなってしまって。。

道具ばかり増えて、腕が上がらないです(笑)
Posted by ささき at 2015年11月04日 07:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: